運動会・修学旅行

この季節、運動会、文化祭、芸術祭、そして修学旅行の季節です。
%89%5E%93%AE%89%EF%82P-50jaj.JPG%8FC%8Aw%97%B7%8Ds%82Qj60aj.JPG
最近は春に運動会を行う学校が増えているようですね。
昔の「秋の大運動会」といえば、最大のイベント(笑)でしたから、
イナカから、おじいちゃん・おばあちゃんは来るし、
同じ地域の子供たちは自分の子供みたく応援していました。
ボクの地域からの中学生の修学旅行は京都・奈良が定番でした。
今も根強い人気のようです。
ボクの世代は修学旅行専用電車「ひので」の最後の利用者でした。
%82%D0%82%CC%82%C5%82Q65j.jpg
1959年(昭和34年)、品川駅~京都駅間に関東地区用、
日本初の修学旅行列車として「ひので」が、運転を開始した。
「ひので」が京都発着であったのは、関東地区から来た客はまず京都で降り、
そこからバスで大阪・神戸・奈良とめぐる事が多かったからだといわれている。
1971年(昭和46年)、修学旅行列車「ひので」廃止。総計約240万人の利用があったとされる。
今は、新幹線を利用するんでしょうね。
良い思い出を残してほしいものです。
          (本名やメールアドレスは記入しなくても、書き込めます) 
.        (下のコメント↓のところをクリックするとコメントが書き込めます )

“運動会・修学旅行” への3件の返信

  1. 私も関東人の京都好き・・・変わり行く京都

    現在の京都駅。
    京都駅七条口を出た正面にある新阪急ホテル入り口より京都駅を眺めた風景です。
    国際都市京都にはふさわしいのかもしれませんが、Meguは以前…

  2. 私たちの時代も中学の修学旅行は京都奈良でした。私たちは夜行列車で行きましたが列車の名前は覚えていません。
    いつも思うのですが、記憶がとても鮮明で細かなところまで本当に観察して記憶に残っているのには感激します。
    昔も今も私は「関東人の京都好き」です。
    ちょっと前の記事ですけれどトラックバックさせてもらいました。

  3. どうも、こんにちは。
    夏休み頃、そちらで髪を切って貰った、太宰治好きの美大生です(^^)
    バタバタしており、今頃書き込みにやってまいりました…(^^;)覚えていらっしゃいますか…?あれから、私もブログを作りました。まだまだクオリティが低いですが、頑張っています。
    そちらで髪を切っていただいてから、髪の毛の調子がいいです。リンスの効果ですかね(^^)?また美容院にもお邪魔します。では。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です