お花見・ハシゴ

昨日は、3個所で桜を見ました。
下溝古山公園
simomizokoyamap1.jpg
家の近くの公園です。
この公園は球戯場として使われているのですが、すり鉢状になっていてグランドに桜の花びらがたくさん積もります。風の日には「桜舞う」状態です。
子供たちの入学式の日には、必ずここで記念写真を撮ります。
相模原市役所通り
siyakusyotoo1.jpg
今年の相模原市・桜祭りは、桜の満開の頃に行われました。
市役所前の通りに植えられた桜、きれいでした。
城山・水の苑地(みずのえんち)
mizunoenti1.jpg
津久井湖のはずれにあります。
夜にはライトアップされるそうです。
隣のベンチでランチをされていたおじさんが、
「1965年にアルバイトで、ここの桜を植えたんだ」と 話してくれました。
40年以上経っているんですね。
今年は、開花してから気温が低く、強風も吹かなかったので、どこの桜も長く咲いています。