マスク生活と顔のたるみ

在宅勤務(テレワーク)の増加に伴い、マスク下の顔のたるみが増してきたという声はよく聞きます。
どの位の人がそう感じているのでしょうか。

化粧品会社のドクターシーラボが行った「隠れたるみ」診断によると、
8割の女性が隠れたるみを抱えていたことが判明したそうです。


マスクの安心感やオンライン会議の油断で「隠れ“たるみ”」が進行
(株式会社ドクターシーラボ)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000500.000002961.html

2020年7月の調査ですから、それから1年あまり、さらに顔のたるみは進行しているかもしれません。

コロナ禍の顔のたるみの原因は、
マスクによって油断してしまうことと、在宅勤務により、人に会う機会が減ってしまったこと。

隠れているところって、つい緩みがちですものね。おなかとかも。
全身いつも緊張して保つなんて、疲れるし・・・

人と会うことが減ると、感情を表す機会も減ります。
愛想笑いで口角を上げることも無くなります。

表情筋はどんどん使われなくなっていき、筋肉が落ちた状態になってしまい、
顔のたるみにつながるのですね。

顔のたるみ

顔のたるみを解消するための体操やマッサージは
いろいろと種類があります。

その一つとして、NHK ガッテン! で放送された「ニパニパ体操」を紹介しましょう。

(1) まず口を閉じてから、「ニ」と開いて、頬を斜め上に持ち上げます。
(2) この状態で5秒キープします。
(3) 次に口を「パ」と開けて力を抜きます。
(4) (1)~(3)を1日10回、1セット行います。
およそ2週間続けると顔のたるみの改善が期待できます。


たるみも口臭もシャットアウト!マスク時代の新お悩み★解消術
(ガッテン!/NHK)
https://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20210602/index.html

ニパニパ体操

もっと効率よくたるみ改善したい方は、
相模原市相模大野駅前の美容室アイ・スタイルの
美容室内エステをご利用ください。
70分たっぷりの施術、ハリ集中ケアのコースで、たるみ解消をしましょう。

https://istyle-hair.com/other/esthe/
エクセレントコース 施術時間目安:70分 価格:8,800円(税込)

美容室アイ・スタイル
小田急線 相模大野駅南口東出口より徒歩2分
【住所】
神奈川県相模原市南区相模大野7-5-1ジョイ相模大野1F

【電話】
042-740-5105

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です