ホタルの光

%83z%83%5E%83%8B%82Qa1.jpg
相模原・道保川公園では、蛍 「ゲンジボタル」を見ることができます。毎年6月、蛍の時期になると公園の臨時駐車場が設置され、開園時間が延長されます。今年、平成19年は6月24日まで、開園時間が9時まで延長されました。 この道保川公園を源流とした道保川、下流でも「ホタルの光」を見ることができるんです。足場も悪いし、もちろん暗いですから、行かれる時には下調べをよくして、充分、気をつけてくださいね。ホタルの数は公園と比べたら、とても少ないです。でも、けなげに光っているのを見ると、「今年も、来てくれたんだね!」と、元気になります。 10年前の青緑色の光は、数は少ないけれど、しっかりと光っていました。                あれから、もう10年、経ったんだ、                                      そうだったんだ。

“ホタルの光” への2件の返信

  1. ほたるの写真・・・・どうやって撮ったのですか?
    暗い中、こんなに近くに大写しで!!
    むっ!やっぱり技術者です!

  2. これは、ボクが撮ったのではありません
    元の画像は、もっと暗かったのですが、明るめにしてアップしました。

コメントは受け付けていません。