ハロウィンって?

ケルト人の1年の終りは10月31日で、この夜は死者の霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が出てくると信じられていた。(中略)
これに因み、31日の夜、カボチャ(本来はカブ)をくりぬいた中に蝋燭を立てて「ジャック・オー・ランタン (Jack-o’-lantern) 」を作り、魔女やお化けに仮装した子供達が「トリック・オア・トリート(Trick or treat. お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ)」と唱えて近くの家を1軒ずつ訪ねる。家庭では、カボチャの菓子を作り、子供たちは貰ったお菓子を持ち寄り、ハロウィン・パーティーを開いたりする。(ウィキペディア・ハロウィン参照)
そういえば、ボクは相模原に住んでいるのですが、お月見と十三夜の夜には
「お月見ちょうだいな」と言いながら、子供たちがお菓子をもらいにまわるんです。
門か玄関にススキの飾りのある家は、お菓子の用意をしているという事に、なっているようです。
初体験の、お月見の夜には、とっても驚きました。
外で「お月見ちょうだいな」って、子供たちが叫んでいたからです。
ハロウィンは、それとはチョット違うのでしょうが、子供たちが楽しみにしているのは同じようですね。
何度、説明されても、ハロウィーンって、実感がわきませんが、
お店には、こんな人形が・・・
CA370033.JPG
そして、お客様から、
こんなかわいいクッキーをいただきました。
ありがとうございます!
hal1.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です