コロナ禍の美容室利用の実情

こんにちは。相模大野の美容院 アイ・スタイルです。

コロナ禍になって、美容室を利用するお客様の行動や気持ちは
どう変わったのだろう、と思って、ネットで調査してみました。

すると、資生堂さんのブログにバッチリとした回答があったので、
ご紹介します。

★Z世代

1990年代後半から2000年生まれの世代。つまり比較的若い世代ですね。

コロナ禍で美容室に使う金額に変化が!?】Z世代のお財布事情 in Salon
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000027.000022691.html

これによると、コロナ禍によって
美容室の利用に少し変化が起きているようです。

どういう変化かというと、、、

美容室へ行く回数は減ったけれど、
1回にかける金額は若干増えた、という人が少なくない!

それから、6割以上の人が、毎回あるいは2回に1回はヘアカラーをしている

ということ。

Z世代はカラーリングは定番なんですね!!

カラーリング

また、施術に関するワードで
もっとも認知度が高く、実際の体験度も高いのが、
髪質改善トリートメント

やはり、つやつや、さらさらの美しい髪は、流行を超えた憧れですものね。

じゃ、その他の世代は???

★40代以上女性

ちゃんとアンケート結果がありました。
同じ資生堂さんのブログです。

【withコロナ時代 40代以上女性 美意識調査】
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000049680.html

・コロナの影響によるヘアスタイルに関しての美意識「これまでと変わらない」が85%
・自宅でのヘアカラーに比べて美容室のヘアカラーに仕上がりの良さを感じる人は81%
・美容室でヘアカラーをする主な理由は「ムラなく綺麗に染まる」などの技術力
白髪染めの回数は2週間~4週間で染めるが多数派
・コロナの影響を受けて自宅ヘアカラーを試した人が45%

自宅でカラーリングにチャレンジした人、多いですね。
洗面所や風呂場が汚くならなかったか、心配ですね。
衣類やタオルもダメにしちゃうしね。

仕上がりはもちろんですが、美容室で施術するメリットは盛りだくさん。

相模原市にお住いの方でしたら、
どうぞ美容室 アイ・スタイルへお越しください。
感染予防対策をしっかり行ってお待ちしております。
お電話でご予約くださいね。

美容室 アイ・スタイル
予約電話042-740-5105(9:30~18:00)
神奈川県相模原市南区相模大野7-5-1ジョイ相模大野1F
小田急線 相模大野駅南口東出口より徒歩2分

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です