老けにくい生活習慣

先週の日テレ「世界一受けたい授業」で、
生活習慣で変わる! 老けやすい人 老けにくい人
12の違い!
という内容が放送されました。

生活習慣でここまで変わる!『老けやすい人・老けにくい人12の違い』https://www.ntv.co.jp/sekaju/articles/4285546zoaiz4klujsa.html

「老けにくい人」の中に、
「頻繁に美容室に行く」「家にいるときもメイク」という項目がありました。
なんとなくわかるな~という感じです。

シニアになっても、ヘアスタイルやメイクをキメている人は
見た目はもちろんのこと、その動きや行動もハツラツとしています。

高齢者の化粧

そうじゃない「老けやすい人」と比べて、価値観や心がけが違っているのでしょうね。

年をとり、社会と接する機会が減ってしまうと、
「身なりなんか二の次でいいか、面倒だもの」と考えてしまうケースがほとんどです。

コロナ禍では、若い人であっても、
自宅で人に会わずに仕事をするから、
同様に身なりをおろそかにしてしまいがちです。

「そんなことじゃダメ。自分のためにならない!」と自制している方々は
老けにくい生活習慣を維持できているのでしょう。

身なりを気にすることは、見た目を若くするだけでなく、
認知症予防にもなるという研究結果もあります。

化粧とおしゃれと健康の関連(健康長寿ネット)
https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/tyojyu-biyo/kesho-oshare-kenko.html

美容室で髪を整えてもらったり、エステで皮膚をマッサージしてもらったり
自分ではない手でケアをうけることによって、
オキシトシン(幸せホルモン)が分泌され、老化予防の働きがあるとも言われています。
エステイメージ

美容室アイスタイルでは、美容室+エステ 両方のサービスを受けられますので、
月に1回の来店を習慣化して、「老けにくい人」の仲間入りを果たしてくださいね。

美容室アイ・スタイル
小田急線 相模大野駅南口東出口より徒歩2分
【住所】
神奈川県相模原市南区相模大野7-5-1ジョイ相模大野1F

【電話】
042-740-5105

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です